月別アーカイブ: 2016年4月

尾方さんの釣果情報 食い渋い中にも確実にGET!!

久し振りに尾方さんからアマゴの釣果情報がありました。
メール原文のままお伝えしますね。

「土、日とやりました。
結果から言うと、あまり釣れてませんが、それでいいんです!
引きが強く価値がある。
ってゆうか難しいです、上手く流さないと食ってきませんし食いも浅い!
良型は激しい抵抗の末 針ハズレ!
う~ん、釣り人の多さからかな?俺も釣り人やけど。
やっぱ昨年同時期ほどの型はでず!〔3枚目)

IMG_6344
IMG_9012
サイズは17~21センチです
土曜日3匹、東白川、1枚目の画像。
日曜日4匹、加子母下流、東白川上流、2枚目の画像。
エサ川虫、幅広狙いでした。
15~16センチの小型は4~5匹リリースしてますIMG_1083
また、GW釣果情報お寄せ下さい

 


店内野菜売場工事ご迷惑お掛け致します 4/28オープン予定

道の駅東白川産直は、これまで野菜を屋外で販売していましたが、
◎夏の猛暑には熱風で野菜が熱くなって蒸れてしまい
◎風の強い日は葉物がしおれてしまい
◎冬は凍みてしまう・・

そんな環境で10年販売してきましたが、多くの方に東白川村の野菜は一味も二味も
違うと、わざわざ遠方からお買い求めにお越しくださりありがとうございました。

このほど念願叶って、
ただ今、新世紀工房の事務所半分を野菜売場にリニューアルする工事を行って
おります。

工事期間中、通行に販売にご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解とご協力をお願い
します。

リニューアルオープンは、ゴールデンウィーク前の4月28日を予定しています。
ただ、里山の野菜は、5月後半からですので、本番は連休開けになる見込みです。
この時期は、ミネラルいっぱいの山菜がメインとなります。
どうぞお誘い合わせの上お越しくださいませ。

 


ブルーベリーの花が咲きました この花ひとつに一房

陽気も良くなりブルーベリーの花がビッシとついて咲いています。
この花にブルーベリー一房がつきます。
これから新芽が出て日増しにあおあおと葉に覆われ、見違えように
成長します。 今年も甘くて大粒のブルーベリーで、みなさんをお迎え
したいです。 これからもブルーベリー園情報をお知らせしていきます。

IMG_1337
ブルーベリー1


新茶まつり 5月21日・22日の二日間開催

鹿児島、静岡では新茶の取引きが始まっています。
美濃白川茶は、例年5月8日前後が初摘みの時期となります。
山間のお茶は気候の変動に大きな影響を受けます。
順調に進めば道の駅の新茶まつりを5月21・22日の二日間開催します。
厳しい自然環境の中で培った山のお茶 東白川村産の味と香りの新茶を
お楽しみにお待ち下さい・・
催事の内容は出来次第お知らせします


いきいき野菜集まれ!! 出荷者募集 農家野菜市

東白川産直の野菜売場が、屋外から店内にこの28日から変わります。
農家と生産者をつなぐ架け橋として、安全、安心でおいしい農家野菜市
の看板を上げて参ります。
ぜひ、にぎやかで楽しいためになる店づくりをみなさんと共に作り上
げていきたいと思います。
出荷者募集します。 ぜひ問合せください。
産直・えごまチラシ校正_ページ_2


新緑の木立の中に山桜が美しい かぐや姫の世界・・

ソメイヨシノが終わり、今山間は、鮮やか新芽と山桜の淡いピンクが織り成す
陽春の美に心のやすらぎを感じます。
この奥ゆかしい美しさは、まさに日本のわびさび。スタジオジブリ制作の
かぐや姫の世界感が、今、ここに花開いたような景色です。

ぜひ清流白川を上流へと車を走らせてみてください。新しい発見があることと
思います。  青い空 深い緑 淡いピンク 鮮やかな緑 そして清流

山さくら

 

 


おばんざいサラダバー大好評!田舎の味満載

無添加レストランおいしい自然工房CAFEのメニューが春バージョンに変わりました。
大きく変わった点は、農家の味、田舎の味を季節の旬の素材を生かし味付け調理した
おばんざいサラダバーが定食・カレーについたことです。その分料金が少し上がり
ましたがボリューム感満点。ごはんもお代わり自由です。
主役は、村のおばあさん、おばちゃんたちです。
無添加調味料にこだわり素材は、茶の里ファームの有機野菜や、有機、無農薬栽培の
新鮮産直野菜を使ったサラダバーで村の野菜の美味しさを味わってもらいと始めました。

人気のおばんざいは、裏の茶の里工房で製品化し店で販売していきたいと考えています。
詳しい新メニューは、ホームページのおいしい自然工房CAFEをご覧ください。
セットでなくても200円で追加できます。

2016_0408_改訂アレルギー_メニューブック_A4-01
サラダバー抜き1 サラダバー抜き2


新緑の若芽 萌える春到来 山菜の季節です

今年の桜は、本当にきれいに咲き誇ってくれました。
ソメイヨシノも少し遅いはずの山桜も時を同じくして咲き、コブシも見事な花を咲かせ
多くの人の心を和ませくれました。ありがとう 自然に感謝です

山に野に目を向けると木々が若草色の新芽を吹き、葉桜の淡いピンクと黄緑のコントラストがなんとも言えない春の風情を醸し出しています。

ワラビにタラの芽、竹の子にコンテツなど、ミネラル一杯の山菜が芽吹き、産直にも出荷されています。
まだまだ量が少ないです。朝は少し早くお出掛けいただくと採れたての山菜お買い求めできます。

どうぞ村内の山間の道路を走ってみてください。心和む美しい風景が見つかると思いますよ。

春1

花桃


平成28年熊本地震災害義援金ご協力ください

平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、
熊本県益城町を中心に大きな被害が発生し、今だ終息なく被害は拡大しています。
被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

道の駅茶の里東白川では、レジカウンターに義援金募金箱を設置させていただく準備を
進めています。
お預かりした義援金は、東白川村社会福祉協議会から日本赤十字社をとおして復興支援
に利用させていただきます。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

道の駅茶の里 東白川 駅長